がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターヘリを観た

三島のグラウンドの前を通ったらドクターヘリが着陸していて、子供たちが集まっていたので、俺も近くに観に行ってみた。福祉病院に患者を搬送して、搭乗していたドクターが戻ってくる間、子供たちにドクターヘリを見学させていたのだ。 グラウンドには消防車…

那須観光やな@松子

那珂川最上流のやな「那須観光やな」に行って来た。那珂川源流から25キロ地点。那須街道沿い「そば処やしお」の脇を入る。那須国際射撃場が隣にある。山際の砂利道を降りて段丘下に下りる。 施設は新しい。最近出来たものだろうか。リーフレットに「烏石(か…

鳥野目の青面金剛道標

鳥野目の青面金剛道標明和7年(1770)36.99495, 140.02874172.5×35×20cm(蓮華座52.5×51cm) [正面]明和七寅年霜月八日[正面台石] 右みのは左大たら鳥の目オートキャンプ場を上がったところにある青麺金剛の道標。平成に入ってから行なわれた那須塩原市の調…

栃木の海、マンプー。

家族で真岡の一万人プールに行って来た。井頭公園一万人プールは「海なし県の栃木にも海を」のスローガンのもと、夏のレジャースポットとして昭和48年にオープンした。ロッカー、更衣室の古めかしさがその歴史を感じさせる。震災で被災し、昨年は被害の少な…

スコヴィル辛い自家栽培

お盆も近づき毎日熱いがなかなか夕立が降らない。こんな時期こそ辛いもの。庭で超辛い唐辛子を育てている。ホームセンターで苗を買ってきたハバネロのレッドサビナ種とチョコレートサビナ種。チョコのほうが辛いらしい。 タイの唐辛子。プリッキーヌとかいう…

関根の西国秩父供養塔道標

関根の西国秩父供養塔道標未採寸[正面]奉 西國秩父□□□□□養塔 納[左]明治二十二年五月七日 ○○久八 六十五才 立之[台石]右ハ 三嶋左ハ大田原関根のたつ道近くのお宅の入口にある塔碑。以前すぐ近くの関根青年道標を観に来たときにちらとみたはずだが、今回まじ…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上春樹

初期の作品は学生の頃読んでいたのだが、社会人になってからは積極的に読みたいとは思わなくなった。スノッブで洗練された世界にやっかみがあるのと、読みづらい翻訳文体を追う集中力が衰えてきたせいか。借りてから読了までだいぶかかってしまった。 つくる…

与一まつり2013

屋台のイカ焼きが食べたくて大田原の与一まつりに行って来た。なんだかんだ言っても、県北でいちばん集客のある夏祭り。流し踊りの喧騒に、いろいろ昔のことを思い出した。西那須野のふれあいまつりは毎年雨に祟られている印象がある。終盤に河川敷で花火大…