がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

マイティーブーツ2

最強長靴の誉高いマイティーブーツを手に入れた。

f:id:gari2:20141112172323j:plain

アラミド繊維を使用しているので、抜き、裂けにはめっぽう強い。耐久性が強化されている分ちょっと重めで、この点では、もうひとつの最強長靴ミツウマの岩礁にアドバンテージがある。

長靴の欠点は、靴の中で足が固定されず、靴擦れや長距離だと疲労がたまりやすいことだ。「ミツウマ岩礁」はその点の改善の為に足首を固定するナイロンベルトが付属しているようだ。今回購入した長靴に関しては、俺が甲高段広なせいか、甲とくるぶし付近は結構タイトでしっかりホールドしているのでブカつきはない。早速山道を歩いてみたのだが、トレッキングシューズとは勝手が違い、土踏まずの外側の筋肉が極端に疲れた。まあ、そのうち慣れるだろう。

マイティーブーツはそのへんの靴屋やホームセンターでは取り扱いはなく、森林組合の購買で入手した。このへんだと、たかはら森林組合に在庫がある。ネットで調べると大阪府森林組合が最安のようだが、長くつきあう物だけに試し履きをしてから購入したほうがいいだろう。