がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

高原山八方ヶ原でスノーシュー



前からやってみたかったスノーシューでの山歩きに行ってきた。
スノーシューてのは



こんなやつ。現代風のカンジキですな。
山の駅たかはら主催の「雪の八方ヶ原スノーシューハイキング」というイベントにネジ込んでもらったのだ。なためさん、まるみやさん、ありがとう!

午前9時に学校平の山の駅たかはらに集合、本来は平地の牧場を周るコース設定のはずだったが、雪不足のため急遽大間々台への片道3キロのコースとなった。




まずは山の駅から登山口に向かう。そこでスノーシューを装着し、いざ出発。



慣れないうちは、足の裏と向こう脛の筋肉に力が入ってしまい痛くなった。しかし徐々にコツをつかみ雪道を楽しめるようになってきた。32人の参加で、なためさん、まるみやさんをはじめ、矢板岳友会のメンバーがサポートに付いてくれている。スノーシューの扱いにも慣れて、道からちょっとだけ外れて新雪を楽しんだりした。道すがら、シカやウサギ、キツネの足跡を何回も見ることができた。そういえばオレンジのベストを着たハンターの人も見かけた。



大間々台に到着。ここで小休止。春にはツツジが咲きほこる名所だ。那須山塊・男鹿山塊がきれいに見えた。



ミツモチ山側の展望台からは筑波山が見えるはずだが、今回は見えなかった。



大間々台から折り返して、行きに小休止した八方ヶ原キャンプ場跡(昨年で廃止になり、今後元の自然に戻すという)でお昼。岳友会組はシングルバーナーでなにやら煮炊きを始めた。ワンタンに水ギョーザ、うどんなど。



こちらはチーズフォンデュですか!はいチーズ!



折りしも、ちらちらと雪が舞い始めた。今日一日、風もなくいい天気で最高の雪上ハイキング日和だった。スノートレッキング思った以上に楽しい!スノーシュー欲しい!またやってみたいな。

帰りはまるみやさん達と「城の湯」でひとっ風呂。あれ!?なためさんもいらしてたんですね!!