がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

湖畔亭@白河南湖

さくらドライブ2012延長戦、父と出かける。

f:id:gari2:20141112103544j:plain

寺子のエドヒガン。花びらが散り始めており、若葉も目立ってきた。土手上のお墓参り用の駐車場はこの時期使われていないのか、皆寺子一里塚公園の向かいの駐車場から歩いて来ている。墓地内に朽ち果てた大きな桜の切り株がある。かつてはここにもう一本大きな桜があったのだな、と父。タラノメの成長具合を見て、シーズンイン間近であることに気付く。

f:id:gari2:20141112103609j:plain

芦野の城山の桜を観ながらR294を北上、白河の南湖公園に来た。湖畔の桜がちょうどいい咲き加減。

f:id:gari2:20141112103646j:plain

古くからあるドライブイン「湖畔亭」。蕎麦か白河ラーメンか迷ったが、

f:id:gari2:20141112103709j:plain

手打からしねぎラーメン 600円

スタンダードな白河ラーメン、手打ちの幅広縮れ麺、ストレートな鶏ガラスープが懐かしい。
窓の外の桜の木に、三春の桜の子供です云々と書かれたプレートが付いていた。三春ってしだれ桜じゃなかった?


湖畔亭
白河市池下40-1

f:id:gari2:20141112103755j:plain

湖畔の団子屋でおみやげを買ってふらふらしていたら、南湖神社で白無垢のお嫁さんを観た。お幸せに。

f:id:gari2:20141112103824j:plain

南湖西岸の桜並木。ちょっと汗ばむくらい暖かい、穏やかな昼下がり。少し昼寝していきたいなあ。


大きな地図で見る

f:id:gari2:20141112103919j:plain

帰りはR4で。那珂川河畔公園に寄る。土手上は時たま風が強く、花びらが舞い散ってきれいだった。