がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

ピーター・ガンとあがらしゃれ

f:id:gari2:20141010010720j:plain

ふと、アートオブノイズが聞きたくなって、昔買ったレコードを引っ張り出してみた。五差路にあった「ニューポート」で買った12インチ。

デュアン・エディがギターを弾いている「ピーター・ガン」。この曲を聴くと、メロディに乗せてつい口ずさんでしまう歌詞があるのだが。

アサメシャヒルメシ ヒルメシャヨーメシ アサメシャヒルメシ ヒルメシャヨーメシ…(繰り返す)

自分で口ずさみながらも、この唄は一体なんなんだろう?とずっと思っていた。民謡?小さい頃、車に乗るとよく親父が民謡をがなっていたもんだ。

親父に聞いてみた。

ああ、そりゃ「あがらしゃれ」だな、山形の民謡の。

  あがらしゃれ (召し上がってくださいよ、の意)

ハアーたんと飲んでくりょ 何にゃないたてもよ
(ハアコイチャ)
ワシの気持ちは 酒肴
(アリャ呑め ソリャ呑め)
ハアー大沢三千石 居たくねじゃねどもよ

朝飯ゃ昼飯  昼飯ゃ夜ぉ飯
夜飯ゃ夜中で たんと困る

ハアー酒を嫌だか お酌とり嫌だかよ
(ハアコイチャ)
お酌いやなら 代りましょう
(アリャ呑め ソリャ呑め)

そういえばしばらく親父のうたを聞いてない。


ART OF NOISE - Peter Gun