がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

すいとん

 

f:id:gari2:20141127152026j:plain

しっかし急に寒くなってきたね。穏やかな日和の秋が長く続いたせいで、余計寒さがこたえるよ。暖秋のせいで今年はアカンボでダシをとったケンチン汁が一回しか食卓に上がらなかった。寒い季節にうちで食べる定番に、もうひとつ「すいとん」がある。特にこの辺の郷土食というわけではないんだけど、食糧難だった戦時・戦後を偲ぶ?というか、うどんやそばが無くても小麦粉で簡単に作れるからかな。。当時はダシが入ってなくって、おいしくなかったと母はよく言う。平和って素晴らしい。おかげ様で具沢山でダシの利いた美味しいすいとんをいただけてます。