がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

パイレーツ俺の中で完結

押入れの整理をしていたら、大好きだった江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」が出てきた。
捨てられたと思っていたので、30年ぶりの再会の感動もひとしお。さっそく読み返す。が、なぜか7巻までしかない。8巻以降はコミックスを揃えるのを止めてしまった?

f:id:gari2:20140903231814j:plain

読みたいと思うと、いてもたってもいられない。ネットで探すと、全巻セットはみつかるが、バラはなかなかない。8・9・10・11巻だけがほしいのだ。80年代以前に流通していた当時のマンガはブックオフにはない。背の焼けた古ぼけた本は店頭に置かないしくみになっているから。だが、あそこならきっとある。睦の古本丸高なら。…あった!

パイレーツの何がすごいって、当時活躍していた人気選手におバカなギャグをやらせること。たとえばこんなかんじ。

f:id:gari2:20140903231852j:plain

あのクールな広岡監督(当時)が・・。江川事件も臆面もなく徹底的に茶化している。さすがに最終巻近くは燃え尽きてる感じがするが。そうかこんな終わり方だったか。いい思い出にしておけばよかった気も・・。

f:id:gari2:20140903231935j:plain

黒尾東一先生の大著「那須記 現代漢字仮名遣い訳」(S44)を500円でゲット。重ねがさねありがとう、古本丸高。