宇都宮の街中には焼きそば屋が多く存在する。餃子の街、カクテルの街よりも焼きそばの街の印象が強いのは俺だけか。
オリオン通りオリオンスクエアの裏手に小さな焼きそば屋がある。マクドのあった角の通りの、ヒカリ座の前の看板のない店だ。老舗なのは一見してわかるが、今回たまたま昼時に通りかかったら営業していた。
店の前で店主が鳩に餌をやっていた。焼きそばの焼きカスに群がる鳩たち。なんだか、この店構えと第一印象だけで、お気に入りになりそう・・。
お店に入ると年季の入ったテーブルに丸イスで、イイ雰囲気。壁には
大盛300円
(量目安 高校生一人)
並250円
小200円
(量目安 子供一人)
とメニューの紙が。安い・・。学校帰りのゲルピン学生の味方、庶民の焼きそば。
テーブルの上には、
はじめての方へ
1.具はキャベツのみです。不要
の方は先に言ってください
2.料金は先払い ですので用
意してお待ち下さい
3.ソースをかけるかどうかは
1口食べてから決めてください
と書かれたプレートが置かれている。肉なしの焼きそば・・通好みだなあ。
大盛 300円 (量目安 高校生一人)
注文してから3分も経たずに、焼きそばがテーブルにやってきた。太麺にキャベツが少々、酸っぱめのウスターソースで炒められた、シンプルで素朴な焼きそば。 自分たちが食べていると次々とお客さんが入ってきた。テイクアウトのお客さんが来たので横目で見ていたら、持ち帰りはビニールパックやスチロールトレイではなく、昔のお肉屋さんみたいな紙包みだった。
結構しょっぱめだったのでお水をもう一杯、と思ったら、業務用の水道流し脇に「水おかわり ご自由に」と張り紙してあった。
シブイ。ヨメは理解してくれなかったが、ここには焼きそばの原点がある。是非体験すべし。
やきそば安藤
宇都宮市江野町8-12
追記
店名の件、宇都宮地元の方、学生時代通われていた方からこちらの店を「チャンピオン」と呼んでいたとの情報。30年以上、いやもっと前?今回の店名はグーグルマップの表記からつけてます。当時の思い出、詳しい情報ありましたら教えてください。