がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

キャンディーズとMMP

NHKのプレミアム10で「わが愛しのキャンディーズ」という番組が放映された。

f:id:gari2:20141115211858j:plain

スペクトラム4th「セカンド・ナビゲーション」
左端:兼崎ドンペイ 上中央:新田ヨロシク一郎

キャンディーズのバックバンドのMMPをご存知か?若かりし頃の新田一郎・兼崎順一(ドンペイさん)両氏がプレイしていたバンドだ。。二人はMMPのあと、ホーンスペクトラム、そして伝説のブラスロックバンド、スペクトラムを結成する。兼崎氏は最近実家の矢板に拠点を移して、地元の仲間でABCオーケストラというビッグバンドもやっておられる。父上は郷土史家の兼崎才助氏。ブラスロックと郷土史研究、こんなところで繋がってくるか。あなおそろし。未だにABCのステージを観るチャンスにめぐり逢えないが、キャンディーズを喰う活躍をした?というMMPのステ-ジング、是が非でも観たい。



とかいう時に限って人と会う約束が入り、急遽録画することに。気づくと、既にその時間帯はツマが録画予約を入れていた。ツマは今、玉木某にハマっていて、裏番組のバラエティー番組を録画すると、意地でも譲らないと云う。しょうがないので、恥を忍んで親戚の家に録画を頼んだ・・。

10時ちょっと過ぎに帰ってきて、録画を頼んだもののテレビをつける。キャンディーズの活動は'73~'78なので、僕らの世代よりもう少し上のお兄さんたちが夢中になっていたアイドルグループだ。しかし、バラエティー番組にもかなり出演していて「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」やドリフのコントを夢中になって観ていた俺にとってはとても親近感のある存在だった。特に「みごろ~」での悪ガキ一家と鬼かあちゃん(4兄弟キャンディーズ小松政夫、母ちゃん伊東四朗)コントの「涙は禁物よっ!笑って…!」をはじめとするギャグは、そのテンポといい間といいレベルの高いものだった。本業の歌の方も今聞いてみると、コーラスワークが見事!で聞き入ってしまった。ベストを買ってしまうかもしれない(笑)

さて肝心のMMPなんだが、コンサートだけでなく、TVでもバックバンドが演奏するんだね。みんな揃いの白いツナギを着ていて、あの頃だとダウンタウン・ブギウギバンドみたい。MMPのブラスセクションはセンターの高いところに3人並んで演奏していて、ちょうどキャンディーズの3人を写すと必ずフレームに入ってる。センターの新田さんはわかるけど、右側のトランペットがドンペイさん?なんか違うような気がするな。昔の写真でアフロのドンペイさんを見たことがあるけど(笑)。撮ってもらったビデオでもう一回見て、キャンディーズのファンサイトで調べてみよう。

親戚に頼んでおいた録画のDVDディスクがうちのビデオで認識しない・・(涙)