がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

加治屋どんど焼き2024

1月14日は小正月の日曜ということで各地でどんど焼きが行われるものと思い、休みをとった。太夫塚のどんど焼きはいつもの会場となっていた場所が宅地となってしまい、開催できる場所を探していると聞いていたが、どこでおこなわれるか分からずじまいだった。結局開催を断念せざるをえなかったのだろう。


佐久山の花市を観に行った帰り、加治屋でもどんど焼きを行なっているという情報を頂いてトリゴヤをさがしてみた。加治屋から親園に抜ける道沿いの田園地帯でトリゴヤを発見した。


遠くからでもわかるかなりの大きさの骨組みだ。声をかけ、撮影と点火を見学させて頂くことに承諾をいただいた。


意外と近くに分譲地があったりする。加治屋のどんど焼きは20年ぐらい前からこの場所で行事を行ってるとのこと。


ほかのトリゴヤや初市を観に行って戻ってきた。角錐の頂点まで藁で覆われるのかと思ったらこれで完成形とのこと。穴倉になっているわけではなく中は伐採した枝葉や竹などがみっしりと積まれている。当然燃やす正月飾りや縁起物は上に積むかんじだ。


5時点火とのことで日が傾き始めてから再訪した。刻々と日没がせまる。


なんともいい雰囲気。もともとは子供会行事だったんだけど、子供会の役員さん達も何かと忙しく、有志での準備、開催となっている。


そして定刻。はじまるぞ。


年神様に一礼。五穀豊穣、無病息災を祈る。


点火。