がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

富池のトリゴヤを見て歩く2024


大田原市富池のトリゴヤを探す。ライスラインから富池温泉神社に向かう側道に入るとさっそく左手の田んぼにトリゴヤが見えた。

富池温泉神社の坂下に車を停めて畦道を歩いてトリゴヤに近づいていくと、ちょうど作業をしている方の軽トラが近づいてきた。

 


撮影許可を頂き、いろいろとお話を聞く。結構な高さの3本支柱で支柱ロープなしで自立させている。今日は風もなく暖かなので特に問題はないようだ。


既に周りは藁で覆いをかけてあるのに、さらに枝打ちされた杉の量が半端ない。このあと中に詰めるのか?点火したあとにくべる用なのか?


富池温泉神社のある高台から燃え盛る炎を眺めてみたいものだ。

富池ではここ舟山地区以外にも吉際、寺方などでどんど焼きを例年行なっているという話を伺った。また個別にトリゴヤを作ってどんど焼き行事を行う農家さんもあるらしい。


とりあえず他のトリゴヤを探しに行く。


情報から富池吉際にある出釜「池の御前湧水地」に来てみた。


すぐ南側にある場所にトリゴヤを発見。


低重心の三本支柱、正面に横棒の補強が入っている。軽トラの轍が同心円状に残っていて宗教儀式観が増しているな。


シンプルだが雰囲気はある。




富池地内をトリゴヤを探しながらみつけたもう一か所。

寺内のマツモトセイコーさんの向かいの田んぼに小さなトリゴヤを発見。

以上、富池でみつけたトリゴヤの記録でした。