がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

太夫塚どんど焼き2022

f:id:gari2:20220111120340j:plain
太夫塚のどんど焼き会場。今年は狩野のどんど焼きの点火を観るつもりなので、とりあえずトリゴヤの写真だけでも記録しておこう。

f:id:gari2:20220115111945j:plain

太夫塚のどんど焼きの何がいいって、このロケーション。高原山塊をバックに、刻々と沈んでゆく夕日と暮れてゆく夕闇。繭玉団子の装飾されたミズキの参道もいい。

今年も竹酒やるのかな、それだけが気になる。


f:id:gari2:20220115171715j:plain
狩野のどんど焼きが無観客で点火が思いのほか早かったので、太夫塚方面を通ってみたら、まだ点火されていなかった。急いで会場に駆けつける。

f:id:gari2:20220117233723j:plain
神秘的な日没タイムとトリゴヤのシルエット。

f:id:gari2:20220117233758j:plain
そして点火です。

f:id:gari2:20220117234002j:plain

f:id:gari2:20220117233814j:plain

疫病退散!コロナにまけるな!!