がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2016-01-14から1日間の記事一覧

矢板木幡神社のどんど焼き

塩竃神社のどんど祭りを見てから、木幡神社のどんど焼き準備の様子を見に来た。木幡神社は坂上田村麻呂が戦勝祈願して蝦夷討伐に向かい、帰路に許波多(こばた=木幡)神社を勧請したという伝説のある神社。本殿と楼門は室町中期のもので国の重文となっている…

矢板塩竃神社のどんど祭

矢板の上町にある塩竃神社のどんど祭を観に来た。 どんど焼きといえば小正月の民俗行事であるが、神社でも1月14日に年中行事としてどんど焼きを行っているところが多い。子供達が入って遊ぶトリノスは作らず、正月飾りや破魔矢、熊手などの飾りものなどをお…

佐久山花市2016

たまたま通りかかったので佐久山の花市を観てきた。市街地から一本入った市道、佐久山小学校の脇道での開催。以前は大通りのガソリンスタンドから佐久山小学校に入る道でやっていたんだけど。 屋台は十数件のこじんまりとした花市だけど、ほのぼのとしたいい…

金沢のトリゴヤ2016

以前も観に来た金沢高阿津橋たもとのトリゴヤ。金沢地区のものだ。 ここのトリゴヤは四角錐に組んだ竹の周りに稲藁の束で壁を作り、その上に笹の葉を飾るもの。2014年の画像と比べるとてっぺんの笹の葉も少なめだな。 garitune.hatenablog.jp いちどこちらの…