がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

国土地理院 地図と測量の科学館@つくば市

国土地理院の地図と測量の科学館に行ってきた。お墓参りのついでだけど。

f:id:gari2:20130410222225j:plain

展示は小学校高学年からといった内容。果たしてお子らは楽しめただろうか?

f:id:gari2:20130410232753j:plain

世界測地系の維持に不可欠なVLBI(超長基線電波干渉法)32m巨大パラボラ。大陸プレートの微小な移動を実測することが可能になり、地球上の位置関係の把握に不可欠な技術なんだそうだ。ハワイは毎年約6cmずつ日本に近づいているという。

f:id:gari2:20130410222236j:plain

電子基準点「男鹿」が今回の東北地方太平洋沖地震(M9.0)で動いた実際のズレの大きさが示されていた。水平方向(東南東)に約5.3m、上下方向に1.2m沈下したという。実際の幅でみると今回の地殻変動のすごさがわかる。

旧版地形図の販売(謄本交付)もこの敷地内の情報サービス館ってところでやってるんだけど、土日祝日はお休みなので、大きなお友達は平日に遊びに来るんだそうだ。アニメキャラクターの住民票がとれる昨今、売店で自分の住んでる住所の昔の地図を記念にサクッと買えるようにしたらいいのにね。