がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

白河だるま市2023


毎年2月11日に開催される白河だるま市。コロナの影響で中止を余儀なくされていただるま市が3年ぶりに開催された。前日は雪で電車で行くことも考えたが、道路も乾いて安全に白河入りすることが出来た。


白河だるま市は旧市街奥州街道の白河宿内の目抜き通り天神町から本町までの1.5kmを封鎖して行われる。宿場の名残の筋違いも残っていていい感じ!

もともとは旧正月に行われていた花市が建国記念日の2月11日に行われるようになったもの。毎回500軒もの露店が並び栃木の露天商も出店しているという。
白河だるまは白河藩松平定信がお抱え絵師の谷文晁に絵付けさせたのがはじまりといい、栃木でも高崎だるまと並ぶメジャーな産地だ。


大鉤形から小峰城を見通せる。それにしてもすごい人出。

 


十軒店(じゅっけんだな)の大鉤形。干し柿を売るおばあちゃんが印象的だった。


白河といえば三笠焼。


高校の購買にも卸しているという皆に愛されている老舗の山田パン。揚げアンパンを食べた。


白河といえば酒処!千駒に陣屋!

 


白陽と登龍の蔵元、大谷忠吉商店。


じゃがいもを洗う洗濯機!?

満喫しました。合同庁舎駐車場まで戻ります。

garitune.hatenablog.jp