がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

大田原花市2024

1月12日大田原花市が中央公園通り(市道大田原野崎線)で行われた。ローソン大田原中央2丁目店前から旧営林署、栄町屋台収納庫前まで。こちらの通りでのお祭りもだいぶなじんできた。

今日は仕事だったので日が暮れてからの訪問。あまり寒くもなく絶好の夜市日和。この前は市役所の駐車場から歩いたんだっけ。トコトコの中央立体駐車場は思いのほか混んでいなかった。けっこうな人出、ほかにどこかいい駐車場があるのかな。


混雑具合と通路幅が絶妙だ。市役所通りからこちらに場所が移って大田原花市は盛り上がってる感あるな。


今回驚いたのは県北のお祭り露店ウォッチではじめて煮イカをみたことだ。栃木県内での煮イカ露店の北限は氏家だと言われていたので、今回の発見は煮イカファンにとっては大きなエポックである。


イカとは
茨城、栃木、長野などでみられる干したスルメイカをやや硬めに戻し、そのまま甘辛い醤油汁で煮たもの。冷蔵輸送技術が発展する以前の海から遠い交通の不便な内陸部でイカを販売する方法として生み出されたものと考えられている。またお祭りや年取りの行事に食されるハレの日の食べ物という側面もある。
お祭りなどでの露店販売が確認される地域は、茨城県南・県央、栃木県南・県央エリア、栃木、茨城に隣接した千葉・埼玉の一部。

 

店主さんにきいたら昨年の屋台まつりが初出店とのことでその情報が得られなかったことは不覚だった。県北にも煮イカファンが増えて煮イカ文化が根付くといいな。

 

garitune.hatenablog.jp