がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

西那須野初市2022

f:id:gari2:20220116234019j:plain
日が暮れて西那須野初市にやってきた。昨年早々から黒磯花市の中止がアナウンスされ、ほかの花市・初市はどうなることかと危ぶまれた。年末からの変異株の拡大でよもやと思ったが無事開催となった。例年1月11日に開催されていた「花市」の名称が今回より「初市」に変更、毎年1月の第2日曜日に開催されることになった。まあ確かに縁起物のだるま屋さんが2軒、植木屋の出店や華やかな熊手や福笹や造花の屋台もないこじんまりとした花市ではあったが。

f:id:gari2:20220116234048j:plain

今年は正午からの開催で、客寄せに「大道芸人フェスティバルinにしなすの初市」というイベント行った。クリオーネさんとなっちゃんが来たようだが、仕事で行けずじまい。こんな機会はなかなかないのに。

n-shokokai.or.jp


f:id:gari2:20220116234112j:plain
密になることもなく屋台めぐりが出来るのは良いことだが、初市自体の存続があやぶまれてしまう。


f:id:gari2:20220116234207j:plain

f:id:gari2:20220116234137j:plain
割烹いとうの駐車場でテキ屋さんとは別の地元飲食店有志の出店が。竹清食堂さんや郡司商店さん、ほかにしなすバル協賛のお店さんかな。

第5回にしなすバル 当日券を販売している店舗一覧 | 西那須野地区商店会| きらきらホットなすしおばら[那須塩原市]


屋台の列がすぐ終わってしまうよ。花市・初市の文化は残ってほしいよね。