がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

富士山が見える最北端は?

うちの義母が富士山フリークで、せっつかれて御亭山に連れて行かされたおかげで、富士山をみることができました。御亭山は富士山がみえる最北端とききましたが、どうなんでしょう?と書いたところで、矢板岳友会のなためさんから福島県の「日山」じゃないか、という返答をもらいました。ということは那須岳でも楽勝で見える?そして日山とはどこなんでしょう? 矢板岳友会 えー、調べがつきました。下のリンクが日山の説明です。 福島の山々 >> 北東部 >> 日山 (天王山) 上のページによると「かつては富士山の見える北限の山として有名だったが2001年1月に2km程北にある麓山(羽山)で富士山が見えた為にその座は明け渡した。」とあります。 21世紀に入ってからも遠くから目視できた記録が更新されているというのもすごいですね。日山や御亭山が最北限だったという時代もあったということで。見える確立は近いほうが高いんですから、すばらしい山なんですよ。せっかく富士山見えないかなっと登って見えないとさみしいし。