がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-08-07から1日間の記事一覧

石原食肉店の味付生モツ@烏山中央

今回の烏山ドライブの目的は、境橋、舟戸やな、旭遊郭であったが、境橋は工事中、舟戸やなは休業中、旭遊郭は五里霧中であった。そんな中での二階建木造校舎の発見は、後付けながらも烏山に来た意味があってよかった。 切り立った崖の上の平坦地に市街地が帯…

旧境小学校@烏山下境

下野大橋を渡り丁字路を左に曲がると、丘の上に木造校舎が見えた。 入口の柱に烏山町立境小学校とある。ネットの情報によると閉校は平成20年の3月。現在は東小と境小が統合し、北に750m程移って新校舎が建っている。校舎前の運動場に何故か車が何十台も停め…

舟戸観光やな@烏山野上舟戸

以前から気になっていた烏山の舟戸のやなに来てみた。やなに渡る一本橋が長く、狭くて怖いという話、前に書いたような。烏山の中心部の南、那珂川が右に大きく蛇行する付近が野上で、河岸段丘を降り下野大橋のY字路を直進、橋のたもとに舟戸のやながあるはず…

幻の滝騒動

昭和48年10月21日(日曜日) 読売新聞「ニュースの色」グラビア記事紅葉のミラーボールここは那須・幻の滝 那須御用邸のある栃木県那須郡那須町から北西の福島県境を見上げると、そこには紅に燃える那須連山がある。男性的な雄大さを見せる茶臼岳(別名那須…