がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

出羽土産

何でもかんでもだだ茶豆入れりゃいいってもんじゃねえだろ、だだ茶豆クッキーて。
不評であらかた自分で食べました。

それはそうと、湯殿山のスーベニールのマストといえばこれ。

f:id:gari2:20140904002831j:plain

こーゆーお札には大麻(おおぬさ)って書いてあるじゃない普通。玉串って榊に紙垂(シデ)つけたやつでしょ?あ、このお札は神棚に供えるから「玉串」ってコトなのか?

f:id:gari2:20140904002912j:plain

仙人沢でみやげ屋でみつけたシブい乾菓子。これなら「出羽三山に行ってきますた!」と一目瞭然だネ!
諸越(もろこし)ってのは落雁のこと?調べたら落雁米粉で作るのに対し、諸越はアズキの粉が原料らしい。意外にハマル!諸越は秋田名物なんだそうだ。