がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

銀杏

f:id:gari2:20170303204637j:plain

大田原の親戚へ。庭先では菊の鉢がすごい数。もう盛りは過ぎているか。

先月来た時に、庭のイチョウの木の下に網が広げてあって、もうギンナンの落ちる季節なのだなぁ、と思ったものですが、今年もあと50日しかないのですね・・。

f:id:gari2:20170303204713j:plain

ぎんなんの処理の仕方は各自調べていただくとして(笑)剥いてあるものを頂いて来ました。
カニの殻割りバサミで固い種子を割り、紙袋に入れてレンジ1分半ほど。

f:id:gari2:20170303204741j:plain

食べ過ぎると中毒を起こすので、6粒ほどにしておきました。モチモチほくほくしておいしい。
ずっとアルカロイド系かと思ってましたが調べたら「4'- メトキシピリドキシン」という物質だそうで。滋養強壮・ぜんそくなど呼吸器系にもよいとのこと。