がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-06-04から1日間の記事一覧

メダカの子

繁殖期真っ最中。5月下旬に孵化した稚魚たちを別水槽で育成。コンデジにNDフィルタを付けたいな。親戚から譲り受けた黒メダカをスチロール容器で飼っている。成魚はすばしこく今の季節はとても撮影できない。

松並の庚申塔道標

いつの間にか松並の庚申塔道標が動いていることに気づいた。R400BPの歩道拡幅整備工事で暫く雲隠れしていた塔碑の落ち着き先が決まったようだ。[正面] 享保十二年 庚申供養塔 十一月十日[右] 右 をきのめ道 右太ェ門[左] 左 ふくはら道 文右ェ門上の画像は移…

亀田屋のかりんとう饅頭@矢板鹿島町

矢板に行く用事があったので、先日食べ損ねたアレを買ってきた。 キラーン!!「かりんとう饅頭」5個入500円かわいいおまんじゅうに沖縄産黒糖をコーティング。かりんとうの食感のあとの柔らかいおまんじゅうの妙。黒糖とあんこのマッチングは和菓子のダ…

尾頭峠上三依側 文献より

熊野堂上の尾根突端の石仏群の存在から、江戸期の尾頭道のルートとして、尾頭沢の左岸を通る道があったのではないか、という推論で押し進めてきた俺であるが、あの岩場続きの難所を目の当たりにすれば、次第に主張も勢いがなくなるというもの。明治尾頭新道…