がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

高阿津金沢橋

f:id:gari2:20141201204946j:plain

前から気になっていた高阿津金沢橋がいつの間にか開通していた。

f:id:gari2:20141201205011j:plain

旧高阿津道大田原坂より400m程上流、県道30号側はちょうど要金寺前あたり。

f:id:gari2:20141201205057j:plain

何故金沢-高阿津の位置に?雲入-石上の辺りに掛けた方が利用頻度は高いような気がするけど。
老朽化した宇都野橋に万が一のことがあった時のバイパス的役割という考え方もできる?

箒川を挟んだ大貫街道(旧塩原街道)沿いの集落、石上・大貫・高阿津と、金沢街道沿いの集落、伊佐野・宇都野・金沢は、箒川で隔たれているけれど、細々ながらも交流があった。雲入の渡しを通って嫁いできたばあちゃんの話とか、御嶽山梵天参りで向こう岸の若衆と知り合った話とか。

f:id:gari2:20141201205154j:plain

ちょうどこの橋辺りから箒川右岸の田園地帯が始まるんだよね。箒川沿いで出来るお米はとってもおいしいと評判です。頑張って欲しい。

 

大田原坂ヨリ新橋ヲ眺ム - がりつうしん