朝からどんど焼きのトリゴヤを探してぐるぐる。 以前トリゴヤをみた平沢の田んぼには今年は建てられていなかった。続いて土屋へ。
土屋は15日のようだ。当日午前中に建てるとのこと。
金沢要金寺前の箒川堤防上、今年開通予定の高阿津橋(名称プレートはまだなかった)のすぐ近く。
支柱がかなり傾いてる・・。高原降ろしがもろ当たりの場所だから無理もないか。
小屋の中には正月のお飾りが既に集められていた。河川敷の野焼きもいっしょにやってしまいそうな場所ではあるが・・。
百村
関谷から湯宮道を通って百村まで行く。軒先にトンボダンゴを飾っているお宅は何軒か見かけたが、トリゴヤはみつけられず。山麓沿いの集落は酪農家が多いし、ドンド焼きの風習はないのか?
会津中街道 木綿畑
木綿畑、高林を通ったがみつからず。蛇尾川を渡り横林へ。
横林、会津中街道沿いの林道にあやしい呑み屋を発見。
横林、村長道入口前の田んぼ。ちょっと小振り。まだ作製途中か。ぐるっと周りをまわるが小屋の入口がない。
中には杉の枯枝がぎっしり、お焚き上げ特化タイプ。
横林小の田んぼスケート場リンクの凍結具合を確認して、井口、遅沢、槻沢、関根を通って石林、大山小付近を探したがトリゴヤはみつけられず。あとで聞いたら、大山コミュニティー前のグラウンドに作られていたそうだ。土屋のように土曜に準備開催なんてところもあるのかな。