がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

西那須野花市2020

f:id:gari2:20200111223503j:plain

今年も県北の花市・初市サーキットが始まった。七味唐がらしが欲しくて急きょ西那須野の花市に来てみたのだが、七味唐がらしの露店はいなかった。考えてみたら、もうだいぶ前から西那須野花市で七味唐がらし屋さんを見た記憶がないような気がする。

f:id:gari2:20200111224526j:plain
かつては五差路交差点から西那須野駅前までずらっと向かい合わせに露店が並んでいた西那須野の花市もだいぶ規模が縮小されてしまった。縁起物の熊手も、仏前に供える造花屋さんも、お面やおもちゃを売る店も、農協の植木屋さんも今はみかけない。

f:id:gari2:20200111224600j:plain

それでもこの季節になると花市が、寒々とした空気の中立ち並ぶ華やかな露店が恋しい。かつて新しい風俗、流行は露天商がもたらした。今でもテレビの中の都会の流行をいち早く露店展開する商魂逞しいテキヤさんの動向を見て歩くだけでも楽しい。さあ、次の花市会場はどこだ!?