がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

嶽山箒根神社の梵天上げ2016

 

f:id:gari2:20161123224840j:plain
11月23日、24日は嶽山箒根神社の例大祭。同日は上河内の羽黒山例大祭でもあり、ついつい規模の大きいあちらに行ってしまうのだが、今回は嶽山箒根神社の梵天上げを観に来た開式は午前10時。ぎりぎりに着いたので車を停める場所がない。と言っても駐車場は数十台しか置けないので、ほとんどの車は路肩にずらっと停めている。

f:id:gari2:20161123224936j:plain
箒根神社を祀っている地域は、宇都野、金沢、上大貫、上塩原、上伊佐野、土屋、針生、荒井、塩田などである。かつては例大祭にこれらの地域から梵天が奉納されていた。現在は宇都野、金沢、子供会、JA、アグリパルの五つの梵天が奉納されている。

f:id:gari2:20161123224953j:plain
遥拝殿である高清水の嶽山箒根神社の前を梵天が行ったり戻ったりする。もともとはまっすぐ遥拝殿に奉納したんだろうけど、五穀豊穣、商業繁栄、家運長久を祈願して、梵天・獅子舞が奉納される。

f:id:gari2:20161123225012j:plain

f:id:gari2:20161123225034j:plain
屋台にはホコリ除けのシートがかかせません。

f:id:gari2:20161123225050j:plain
バスン!バスン!と梵天を地面に叩きつけ地の悪霊を払う。この所作を「もむ」という。

f:id:gari2:20161123225100j:plain

f:id:gari2:20161123225110j:plain
すごい粉塵!この迫力は羽黒山梵天では味わえない!

f:id:gari2:20161123225119j:plainf:id:gari2:20161123225129j:plain
f:id:gari2:20161123225224j:plain

f:id:gari2:20161123225209j:plain
f:id:gari2:20161123225353j:plain
遥拝殿に梵天を奉納。

f:id:gari2:20161123225409j:plain

f:id:gari2:20161123225430j:plain

f:id:gari2:20161123225253j:plain

f:id:gari2:20161123225302j:plain

f:id:gari2:20161123225446j:plain
また来年。

 

garitune.hatenablog.jp

garitune.hatenablog.jp