がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

つちや食堂@黒羽向町

風もなく冬晴れのお出かけ日和。黒羽に道標を観に行く。

f:id:gari2:20140831232448j:plain

黒羽図書館に行く前に旧黒羽道を散策。明治43年の道路改修完成以前は、この細い路地が黒羽街道だった!?大豆田の急坂下のドン突きは那珂川の段丘で、坂道を止まりきれなかった牛馬が落ちることがあったそうだ。坂下に事故にあった馬を弔う生駒祭の大きな石碑がある。

f:id:gari2:20140831232519j:plain

せっかく大豆田まで来たので黒羽上河岸跡を観に行く。上河岸には会津藩の倉庫があったという。鬼怒川筋の西側廻しに対し、那珂川筋の江戸ルートを東通しといった。街中に黒羽花市の告知ポスターが貼ってあった。福引景品山の如し!今シーズンはまだ花市行けてない。

f:id:gari2:20140831232600j:plain

そのまま河川敷を商工会裏の歩道橋まで歩いていったら、橋のたもとで高瀬商店が屋台の準備中。高瀬商店あるところ祭りごとあり。なにかイベントがあるのかと聞いたら、14日に河川敷でどんと焼きをやるんだそうだ。黒羽は「どんと」なんだな。

尻高田、須佐木、須賀川とふらふらして、遅い昼メシで黒羽の旧駅前通りまで戻ってきた。

f:id:gari2:20140831232637j:plain

つちや食堂は支那そばが有名なお店。お店に飾られていたタライには昭和拾壱年とある。2・26事件の年だ。(あとから聞いた話だとこれはつちや食堂の創業とは関係ないらしい)

f:id:gari2:20140831232722j:plain

f:id:gari2:20140831232813j:plain

支那そば 550円

なつかしい味。冷え切った体が芯まであったまった。ばあちゃん、また来るよ。

つちや食堂
大田原市黒羽向町414 

 

garitune.hatenablog.jp