がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

大沼@奥塩原

f:id:gari2:20141201211307j:plain

涼を求めて龍化の瀧でも観に行こうと思ったのだが通行止めになっていた。で奥塩原の大沼に行ってきた。

f:id:gari2:20141201211446j:plain

大沼はモリアオガエルの生息地。今の時期、水たまりの上の木の枝にはいくつもの卵塊が見られる。

f:id:gari2:20141201211419j:plain

小さい頃に来て以来か。その時はタニシ採りをした覚えがある。すっかり立派な木道が出来ていて快適に散策できた。5年くらい前に宮様が来る際に整備されたんじゃなかったか。

f:id:gari2:20141201211508j:plain

時折吹き抜ける風が心地よい。テーブルの上で寝ているオッサンがいたが、その気持ち分からないでもないな。なぜか蚊にも刺されないし。シートを持ち込んでその辺でまどろみたいよ。さすがにここにバーベキューしにくる奴はいないだろうし。

f:id:gari2:20141201211549j:plain

f:id:gari2:20141201211612j:plain

水辺で日がな一日読書もいいな。

f:id:gari2:20141201211633j:plain

 

 

古町のお好み焼き屋「のんき(七三つ)」の看板が違う屋号に変わっていた。いかにも温泉街っぽい情緒あるお店だったので悔やまれる。