がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

馬場今宮神社の道標は?



会津中街道を歩く会でさくら市馬場今宮神社に行ってきた。


氏家町史の民俗編に載っている追分石(道標)リストの

馬場今宮神社の地蔵尊 右わしじゅく 左氏家道

をずっと探しているが未だ見つからない。


大きな地図で見る

馬場今宮神社というのは会津西街道大宮通りと会津中街道の分岐にある神社なんだが、その道標は参道、境内には見あたらない。「鷲宿」は箱の森を経由して鷲宿に向かう原街道に合流する道、「氏家道」は宿中心部方向と推測すれば今宮神社の東側にあるのでは?そうなると川崎道=会津中街道から鷲宿に向かう道が分岐する訳で・・・いや、でも「左 氏家道」だからどっち向きに建ってた道標・・・?

などと、地形図を見ながら酒を呑むのが楽しい。



ちなみに今日は仙禽の春眠古酒10年です。

さくら市馬場は御前城の馬場(練習場・調教場)があった処、と解釈していたんだが、御前城の城主は氏家氏以外に馬場氏、船生氏の時代もあったんだね。