がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

ビッグバンドピクニック in 笠間

f:id:gari2:20170114233156j:plain

ビッグバンドピクニック in 笠間」に出演するABCオーケストラの演奏を観に行って来た。
家族サービスの体裁を繕うためにまずは大洗水族館へ。秋休みで入場料が半額らしく、ものすごい混みっぷり。イルカショーを観て、即退散。2時半頃に笠間芸術の森公園に到着。

f:id:gari2:20170114233234j:plain

笠間市矢板市は姉妹友好都市なのだそうで。初代川崎城主、塩谷朝業の次男が笠間城初代城主、笠間時朝だかららしい。そんな訳で今回矢板のABCオーケストラが招待されたようだ。お子たちは同施設内のあそびの杜へ放牧。

笠間芸術の森公園は広大な丘陵地に陶芸関係の体験工房や技術センター、美術館などが点在しており、今回の会場の野外ステージも丘の斜面を利用したローマ劇場タイプになっている。子供達が遊びに行った「あそびの杜」も遊具施設が充実していて一日居ても飽きなそうだ。芝滑りに良さそうな斜面があちこちに・・。

f:id:gari2:20170114233303j:plain

3時からABCオーケストラの演奏が始まった。前回観に行ったイースタンでのライブと比べるとちょっとミスが目立ったか。ドンペイさんもMCで、今回は練習時間が取れなくて、とにが笑いしていた。

f:id:gari2:20170114233345j:plain

秋とはいえ、屋外ステージで気温も高く、かなりしんどそう。でもカッコよかった!

今回ビデオを回してみたのだが、家に帰って見直したら、ズームをいじる度に指がフレームイン。縦型の手のひらサイズで三脚撮りなんて。ごついこの手が悪いのさ。

セットリスト
1 Theme
2 My Funny Valentine
3 Love
4 センチメンタルジャーニー
5 いとしのエリー
6 Waltz Medley Part Ⅱ
7 My One & Only Love
8 Fisher Man

次の演奏はいつなのか、どこなのか?公式サイトにさえ告知がないので、また今日からネット検索の日々だ。


Bakufu Slump - THE TSURAI

ホーンスペクトラムがバックを固める爆風スランプのライブ映像。1987年。