がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

西光院大火渡り祭@下石上

f:id:gari2:20141202193257j:plain

下石上の西光院火渡り祭を観に行く。去年は12月初頭の開催だったが今年は11月24日で、つい最近まで来られるかわからなかった。今回は父を連れて参加してみた。

f:id:gari2:20141202193335j:plain

朝から時より風が強く、雲りがちだったがなんとか晴れてきた。今年は2回目ということもあり、唐揚げと大判焼きの出店が出ていた。

f:id:gari2:20141202193405j:plain

今回のプログラムは冒頭の山伏問答がなくサクサク進行。じっとしていたら寒いくらいだったから、高齢者の檀家さんへの配慮なのかな。

f:id:gari2:20141202193430j:plain

檀家さんにまじってお祓いを受ける。来春も地元のどんど焼きは出来ないのかねぇ。この煙たさがなんだかなつかしい。

f:id:gari2:20141202193455j:plain

f:id:gari2:20141202193521j:plain

験者が参詣者のバッグやお数珠、お財布を護摩の火にかざして邪気を払ってくれる。

f:id:gari2:20141202193553j:plain

f:id:gari2:20141202193616j:plain

火渡りの準備が始まる。

f:id:gari2:20141202193639j:plain

f:id:gari2:20141202193705j:plain

渡り始めの頃は熱そうだったけど、後半の自分たちの頃には充分こなれた温度に?全然熱く感じなかった。