がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

西那須野花市2014

f:id:gari2:20140115205022j:plain
今日は11日、西那須野の花市に行ってきた。夕方6時半、風はないが多少冷え込む。アクアスの駐車場に停めて桜通りへ。

f:id:gari2:20140115205335j:plain

いとううなぎやのお店があった辺りが更地になっていた。桜通りも駅前通り同様拡幅の工事をするみたいだ。いとううなぎやさんの店舗は奥に移動したみたい。

以前はこの通りでの縁日も訪れるお客さんが多くて、道路の左右の歩道上に屋台を張っていた。現在は通路幅を狭めて、客足の減少をごまかしているのが現状。すれ違う肩が触れ合うくらいの賑わいがないとつまらないものね。

f:id:gari2:20140115205051j:plain

f:id:gari2:20140115205110j:plain
花市といえば植木の販売だがここ数年は見かけない。烏ヶ森桜祭りでは見たような。かつてはちょうど西劇(西那須野劇場)があった所から駅前の中江さん(中江文房具)までが植木のエリアだった。一斗缶の焚火にあたらせてもらって縁日の列を折り返すのだ。意味もなく何度も行ったり来たり。クラスの友達に会えるかな。

f:id:gari2:20140115205439j:plain
ドネルケバブトルコ料理)を買う。チキンが500円、ビーフが700円。明らかに安いほうのチキンが売れてる。ここはひとつビーフで。
「ソースハ フツウ?ベリホット?」なんて言いながら 炊飯器をガチャンと開けて、削いであるミンチ肉をパンに詰めていく。その場で串から削いでくれれば雰囲気出るのにー。

f:id:gari2:20140115205457j:plain
ドネルケバブ(ベリホット) 700円

f:id:gari2:20140115205520j:plain
そのほかにフランクフルト、大判焼き、イカ焼き、お好み焼き(2種)・・喰いきれんのか?

f:id:gari2:20140115205550j:plain

f:id:gari2:20140115205612j:plain
大満喫。明日の大田原花市、どうする?

花市・初市2014日程 - がりつうしん