がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

時系列地形図閲覧サイト

数年前に時系列で新旧地形図が比較閲覧できる「今昔マップ」というソフトを見つけて狂喜していたが、当時はエリアも首都圏だけでインスコしたもののそれほど利用する機会はなかった。たまたま昔の記事を見てて谷先生の研究室にとんだらえらいことになってる。ウェブ版の「今昔マップ」が発表されていたのだ。しかも2013年の秋だなぜ気づかなかった!?


今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)


明治後期・昭和初期・昭和後期・平成と時系列で新旧地形図を切り替えながら閲覧表示出来るサイトなのだ。収録した旧版地形図は2,291枚。今まで国土地理院にメンドクサイ申請手続きして旧地形図集めてた俺涙目!!関東地方全域が閲覧可能。俺的にはあとは福島の会津方面と中通りが見られるようになれば文句ないのだが。

時系列地形図閲覧ソフト - がりつうしん