がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

アポロン、神回

以前紹介したマンガ「坂道のアポロン」がアニメ化されて、深夜帯でやっているのだが(「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎監督)、中半のクライマックス、文化祭での演奏シーンがなかなかの出来だった。



坂道のアポロン』 (Sakamichi no Apollon) Medley from Episode 7

マイフェバリットシングス~いつか王子様が~モーニン

このアニメ、演奏シーンは実際のプレイヤーの演奏を複数台のカメラで撮影し、その映像から動画を作ってるらしい。千太郎のドラムはアート・ブレーキー、ではなく石若駿さんという人みたいだ。このシークエンスで唸るのは演奏シーンよりも、体育館で始まったセッションの噂を聞きつけて、集まってくる生徒達のモブ(群衆)シーン。過剰な演出なんだけど、とにかく動く動く。その分次週は止め絵が多そうだな。

CRTの「JAZZ AT SATURDAY NIGHT」は健在なの?