がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

温泉ふるまいの日

f:id:gari2:20140924230612j:plain

先日プチギックリ腰になり、腰をかばってるせいか腰痛がひどい。
いい天気だし、温泉にでも浸かってくるかと塩原新湯むじなの湯へ。

塩原の「古式湯まつり」で、入湯料が無料になる「温泉ふるまい」が行われることを、デミオさんの掲示板で見て知っていたのだが、今日が湯まつりの日だということを忘れていた。

f:id:gari2:20140924230649j:plain

ひと風呂浴びてから、階段上の上藤屋へ。

ごはんもうちょっと待っててねぇ、とおばちゃん。ちらとビールサーバーが目に入るが我慢。レモン氷をもらう。

f:id:gari2:20140924230714j:plain

地元のおじさんと雑談、震災がなければ3月に開通式が行われるはずだった下塩原第一トンネルが9/29開通とのこと。蟇石から猿岩間の1.4キロで正式名称は「がま石トンネル」。今年から旧道は渓谷沿いの紅葉狩りがゆっくりできるようになるのかな。

また同日、青葉通り中塩原もみじライン入口から上塩原小滝間のバイパスも開通するそうな。温泉街をトラックがブンブン通ることはこれでなくなる、はず。

f:id:gari2:20140924230752j:plain

天丼 1000円

f:id:gari2:20140924230813j:plain

帰ってきて、赤レンガ前のパワー整体へ。腰痛体操ちゃんと続けようっと。