がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

後岡のトリゴヤ

矢板の後岡を通ったら、道路下の田んぼにどんど焼きのトリゴヤが建っていた。
後岡公民館の脇の田んぼ。

f:id:gari2:20160225193640j:plain

以前、各地のトリゴヤを観てみたいと思い、探し回ったことがあったが、なかなかみつけられなかった。どんど焼きという風習自体廃止にしてしまった地区が多い中、最近は地域行事の大切さを考える方々も多く、旧村以外でもやっているという情報がいくつかあった。直近に作るところがほとんどのようなので、なかなか出会えないのは残念。

f:id:gari2:20160225193719j:plain

円錐タイプ。ところでここの田んぼ、田起こししてあんだよね。長靴必至。

この辺りはあまり詳しくないんだけど、旧岡村?前岡・後岡ってくらいだから、丘陵の南側が中心だったのかな。安沢と乙畑を繋ぐ線上なのでちょっと興味深い。