がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

秋の観音沼

曇り空のなか、紅葉を観にドライブ。板室~那須大丸~那須甲子~観音沼~田島~塩原のルート。
それなりに楽しめたけど、今回も天候が写真撮影にはイマイチでした。
お昼は新蕎麦を、と思っていたのだけれど、途中で寄った下郷道の駅で済ましてしまった。ここのは平打麺みたいな蕎麦だった。考えてみれば観音沼へ向かう道沿いにもいくつも蕎麦屋があったんだった。

せっかくなので、観音沼の様子を報告。
トイレのある小さな駐車場は閉鎖され、その先西側に有料駐車場が出来ていた。

f:id:gari2:20201008001659j:plain

紅葉は見頃と言えば見頃だが、もっと色付くよね。ピークは今年は11月あたまくらい?

f:id:gari2:20201008001755j:plain

いや、実際の素晴らしさはこんなもんじゃないんですが。

f:id:gari2:20201008001837j:plain

寛政9年建立の石灯籠

f:id:gari2:20201008001915j:plain




f:id:gari2:20201008001952j:plain

天保13年建立の岳観音堂仁王門

f:id:gari2:20201008002031j:plain

なためさんのブログで聞いていたが、一里塚がある観音沼前の杉の人工林が刈り払われていた。旧道を観光用に整備して周囲は自然林に戻すのか?

f:id:gari2:20201008002115j:plain

わかりにくいけど、マル内が一里塚

見晴らしが良くなって個人的にはイイと思うけど、皆はこの決断どう思う?

f:id:gari2:20201008002213j:plain

塚のてっぺんと周囲にテープの印が付けられている。