がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

梁はまだか

ヨメの買い物待ちで、アクロスプラザの自販機前のベンチで読書していたら、初老のおじさんに梁(やな)はどこにあるんですか?と話しかけられた。大宮から下調べなしで来たそうで、とりあえず黒羽観光梁の行き方を教えた。

はて、お座敷は5月くらいからやっていたような気がするが、簗場はどうだったっけ?知り合いの竹屋さんが蛇籠造りで一番忙しいのは6月、と云っていたので、7月初旬からオープンしてるのかな?



そんなわけで黒羽橋たもとの黒羽観光梁に来てみたが、梁はまだ作り途中だった。



ポイント名だとハセベ下・硫黄岩付近。なるほど、堤防でその部分の水の流れを止めちゃって作業するんだ。



「遡上数日本一」ののぼりも今年は虚しいですが。「五峰の湯」に行ってきます。