がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

笠に柿渋を塗る

先月末の会津中街道歩き大峠越えでマイ網代笠デビューの予定だったが、雨天のため来春に延期。なんつっても三斗小屋宿には被っていかないとならんでしょう。その間文字入れして、ゴトクを付けた。お次は?

f:id:gari2:20151222223235j:plain



表面に柿渋を塗るです。ホームセンターって何でも売ってます。カインズホーム西那須野店で購入。この店舗は天然塗料・染料が1/2スパンほど並べられています。エゴマのオイルフィニッシュとか。県北のDIYショップではここだけかな。

f:id:gari2:20151222223301j:plain



この上柿渋は発酵熟成したものなので乾くまでスッパ臭い!ギンナン臭にも似た味わい××!
一時間ほど日に当てて、部屋の中に置いておいたら、母がクサイクサイと騒ぎ出した。匂い移りするから軒に干しとけって。2、3日で色付きが落ち着くらしいので、どんな具合になるか楽しみ。