がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

宇都宮の変貌ぶりに驚く

f:id:gari2:20141202001410j:plain

 久々に宇都宮に出る。御本丸公園(城址公園)の近くを通ったので、建設中の復元工事現場を一周してきた。何時の間にこんなことになっていたのだろう?工事は2002年から始まっていたようだ。月曜なので資料展示施設の清明館は休みだった。宇都宮と栃木県関連の地図を収集されている方のコレクションが見れる「昔日の栃木県と宇都宮の大古地図展」という企画展を開催している、と新聞に載っていたので、また別の機会に来たい。 「よみがえれ!宇都宮城」市民の会

f:id:gari2:20141202001445j:plain

 オリオン通りを歩いて、ラパークの本屋に行こうとパルコ方面に歩いてきたらびっくり!!上野百貨店の本館ビルがなくなってる!!再開発を行うと聞いていたけど、二荒山神社前交差点の見慣れた風景が変化していた。鳥居から階段までの距離がものすごく近く感じられた。参道が、上野さんの新館と本館の建物で左右囲まれたことにより、パースが強調され遠くに見えていたのか?階段手前右の宮益通りが、こんなに明るくなったのは何年ぶりのことなのだろう。