がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

くろばね夏まつり花火大会2014

黒羽の花火大会にやってきた。遠くから眺めるつもりだったが、今回は大混雑の打ち上げ会場への潜入を試みる。ツマお子を先に下ろしてさすらいの駐車場探し。なんとか空きを見つけて俺も那珂川河川敷に向かう。
f:id:gari2:20140830235618j:plain
昭和8年建造の那珂橋と花火。

f:id:gari2:20140831220209j:plain今回の花火大会のポスター。吹けよ川風、呼べよ嵐。いいね。

f:id:gari2:20140830235645j:plain

とにかくすごい人出だ。黒羽人の誇りをかけたイベントだということがひしひしと伝わってくる。

f:id:gari2:20140831220613j:plain

向こう岸で打ち上げているのだもの。すごい迫力!スーパーソニックサウンド。空気がビリビリしてる。

f:id:gari2:20140830235706j:plain

f:id:gari2:20140830235726j:plain
そして屋台。今まで鄙び系の花市初市を中心に記録してきたので、出店の数と人出にわくわくしてしまう。やっぱり祭りはいいなあ。

f:id:gari2:20140831220709j:plain

f:id:gari2:20140830235745j:plain

f:id:gari2:20140831220957j:plain

f:id:gari2:20140831220846j:plain
昔はこの河川敷が黒羽河岸と呼ばれる那珂川舟運の要所だった。鉄道が通るまでは水上運送が花形だったから、黒羽は林業と水運でイケイケだった。遊廓まであったくらいだし。

f:id:gari2:20140831220903j:plain

 夏よ終わらないで!