がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

荒井町島地区の発掘現場の件

f:id:gari2:20190129112627j:plain
那須赤十字病院から俯瞰した水口居館土塁

f:id:gari2:20190128220322j:plain


f:id:gari2:20200119172847j:plain

那須赤十字病院にお見舞いに行く機会が何度かあって、ふと北西にある水口居館跡土塁を眺めていたら、その先の畑地で何かやってるのが見えた。
あれは発掘作業じゃないかってずっと気になってて、ツイートしたりして知ってる人の返事を待ったけど何の反応もなかった。

f:id:gari2:20200119174225j:plain

大田原市のHPの入札情報に平成31年2月13日執行で
[工事名]県営圃場事業荒井町島地区に伴う埋蔵文化財発掘調査業務委託 
[落札業者](公財)とちぎ未来づくり財団
というのがあって、発掘調査で間違いないだろうと近くに観に行ってお話聞いてこようと思ったんだけど、タイミング合わずで近くにあるテントも片づけられてしまっていた。

f:id:gari2:20190215113919j:plain

荒井館跡土塁

f:id:gari2:20190215114007j:plain

f:id:gari2:20190215114024j:plain

f:id:gari2:20190215113646j:plain

荒井館は荒井志摩守の住んでいた館というのが定説であるが、大田原氏に滅ぼされた大田原康清が住んだ場所だという説もあったり。そのへん詳しい人最新見解教えて。


後日撮影の発掘現場

f:id:gari2:20190215112804j:plain

f:id:gari2:20190215112817j:plain

f:id:gari2:20190215112826j:plain

f:id:gari2:20190215112901j:plain

f:id:gari2:20190215112946j:plain

 このへん圃場されて新しい道路が作られるらしい。荒井館跡土塁もなくなるのかね。