がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

旧須藤郵便局@茂木町千本

f:id:gari2:20180819010915j:plain

R294茂木ルートで茨城に入るとき、いつも気になるあの建物。ちょっと写真撮っておこうと思って途中下車。近くでしゃがんでたばあちゃんに尋ねると郵便局だという。

f:id:gari2:20180819010858j:plain

茂木町千本の旧須藤郵便局。丸窓に色ガラス、凝灰岩のブロックで作られた雰囲気のある建物。ネットで調べると大正13年の建築で、2001年6月18日移転とある。数百m南に現在の須藤郵便局がある。地元の名士や庄屋が任された旧三等=特定郵便局か。ガードレールから建物下部を覗き込んだが茂っていてよくわからない。どうみてもこちら側が正面だし。車道拡幅の際に坂道をゆるやかにするのに盛り土をしたのか?玄関前に通じる側道があったのだろうか?2001年までは使用されていたのだ。たぶん現在の須藤郵便局の方に訊けば簡単にわかることなのに時間的にちょっと無理なので次回。まったくツメが甘いな。

後日談:2001年までは使用されていたというネット上情報は誤りだった。現在の須藤郵便局の隣にもっと現代的な旧郵便局跡が存在する。後日たまたま通りかかった時、この建物の持ち主の方がおられて少しお話を伺った。あちこち床が抜けていてとても中に入れる状態ではないとのこと。近くの廃病院も不法侵入されて中を荒らされたとのことで、廃墟・近代的建築物ファンとしては非常に肩身が狭かった。維持するのは大変、誰か買取りたい人はいないかとのことだった。この付近の道路は拡幅計画があるそうで、そう遠くないうちに取り壊しになってしまうかもしれない。