がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

大島屋食堂@塩谷船生

以前日光北街道を歩いた際、街道沿いに「流しそうめん」を売りにした食堂の看板があって、一度行って観たいと思っていた。たまたまタイミングがあったのでお昼時に寄ってみたのだが・・。

 

garitune.hatenablog.jp

 

f:id:gari2:20180801112538j:plain
船生の大島屋食堂。看板の流しそうめんの文字が

f:id:gari2:20180801112926j:plain
メニューを端から端まで確認するが、「流しそうめん」が見当たらず。季節メニューだったか。いや、しかし冷やし中華のポスターは貼られているのだ。清涼系麺類のシーズンにインしていることは間違いない。店内の壁をくまなく「流しそうめん」のPOPを探したが見当たらなかった。人気限定メニュー?すでに今日分の販売は終了?

f:id:gari2:20180801112949j:plain
各テーブルに取り外せそうな丸い蓋がついている。ははぁん、これを外すと流れるプール状の機構が備わっているのだな。

f:id:gari2:20180801113011j:plain
テーブル脇には暖簾状の目隠しが。きっと水流のバルブがついているに違いない。

f:id:gari2:20180801113028j:plain
それにしてもタイミングが悪かった。今回はチャーハンを頂いた。・・流しそうめんチャーハン定食もあったのかな・・。流しそうめんについては店主に確認できなかったが、次回こそ食べてみたい、うん。