がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

どんど焼きを観てまわる2018

今年1月12-15日は休みが取れないことが確定してるので、事前施工のトリノスを観て廻って本年度の報告としたい。

ネット上でみつけた情報をもとに黒磯の方京へ。

f:id:gari2:20180110213916j:plain
大原間小学校の近く。子供会ごとでどんど焼きを運営するのは困難なご時世、子供たちの思い出になるようにおおきなコミュニティでどんど焼きを行うケースが増えてきた。

f:id:gari2:20180110214018j:plain
昨年の場所が分譲地として造成中。隣のブロックの田んぼに移動したようだ。
この竹をみっしり立てるタイプは土屋のトリノスを思い出す。ワラを覆うタイプは火の粉が舞うので住宅密集地には不向きなのかも。

f:id:gari2:20180110214459j:plain
すぐ後ろが那須塩原署。警察関係の方も参加されるのかしら。


f:id:gari2:20180110215656j:plain
安定の箒川沿い金沢のトリノス。金沢高阿津橋たもと。

f:id:gari2:20180110220003j:plain
この荒涼感がたまらない。川沿いでビュンビュン吹いたら河川敷野焼きしちゃいそうっていつも思うんだけど。それ以上延焼するものはなにもないからここなんだろうけど。

garitune.hatenablog.jp

 

 

f:id:gari2:20180110223617j:plain
宇都野橋のたもと、箒川沿岸運動広場のグラウンド。いままで大貫地区のトリノスだと思っていたのだが、ここのは宇都野地区のトリノスだと知りました。

f:id:gari2:20180110223838j:plain
以前観たときはもっと大きく感じた印象が。近くで観れなかったのでそう感じたのかも。

 

f:id:gari2:20180110224350j:plain
石上のトリノスは未造成。こちらは当日に施工と思われる。ここのトリノスはどデカくて野崎の陸橋からも見える。とにかく壮観なんだ。

garitune.hatenablog.jp

f:id:gari2:20180110223027j:plain
大山コミュニティの「どんどん焼きトリノス。旧西那須野の大山小学校学区の公民館グラウンドで毎年行われている。結構大ぶりなトリノスだ。

f:id:gari2:20180110223353j:plain

f:id:gari2:20180110223410j:plain
12日の18時からの点火と看板に書いてあった。ぜひ近くのどんど焼きに出掛けてみてほしい。報告をお持ちしてます。