がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

第四回西光院大火渡り祭

f:id:gari2:20141130225605j:plain
西光院の火渡り祭に来た。先日は雨がずっと降り続いていたが夕方にはやみ、夜には星がきれいにみえていた。青空のもと火渡り祭りができるかな、と思ったがあいにくの曇り空。

f:id:gari2:20141130234743j:plain
山伏問答
圓明房精岳さんの行者問答、省略なしのフルバージョン。今回で2回目のはずだがカンペキ!素晴らしかった!

f:id:gari2:20141130235218j:plain

f:id:gari2:20141130235304j:plain

f:id:gari2:20141130235403j:plain
法斧の儀

f:id:gari2:20141130235422j:plain
法弓の儀

f:id:gari2:20141130235451j:plain
法剣の儀

f:id:gari2:20141130235525j:plain
床堅の儀

f:id:gari2:20141130235549j:plain
祈願文披露
今回祈願文をじっくり聞いて初めて西光院は西光院蓮華寺という正式名だと知った。

f:id:gari2:20141130235604j:plain
祈願文の巻物を祭壇から持ってきて元に戻す係の所作。この祈願が目に入らぬかぁ!って感じでよいなあ。

f:id:gari2:20141130235924j:plain
ご住職が杓?で相撲や舞台幕引きの拍子木のようにリズミカルに足元の石を叩く。様式化した祭祀から舞踊や歌舞伎が生まれたのだなあと感じる時。

f:id:gari2:20141201001521j:plain
大祓

f:id:gari2:20141201001629j:plain

f:id:gari2:20141201001728j:plain
護摩焚き

f:id:gari2:20141201001843j:plain
不動明王真言を唱える

f:id:gari2:20141130225627j:plain
 今年から池島酒造の御仏酒を販売。那須乙女のビンにオリジナルラベルで「石ノ上ニモ三年 火渡り不動」と地名の石上にかけたネーミング。風もなくなんとか天気も持ちこたえてくれてよかった。