がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

突然の遺跡見学会@湯津上

この辺って大規模な侍塚古墳那須国造碑のある笠石神社があったり、東山道の跡が出てもおかしくないポイントなわけで。ずばり先生はどのへん通ってるとお考えですか?ってバカの一つ覚えで聞いてしまう。だいたい磐上駅家推定地が確定していない以上ヘタなこと言えないって逃げられるんだけど。



f:id:gari2:20141029112514j:plain
例えば段丘下にみえるクリノキ神社境内とか、その手前の田んぼの縁に残されているこんもりとした山とか。那須地方の古墳時代面白いから調べてくとハマると思うよとのこと。いつかきっと!

古代下野への誘い 見たい知りたい・古代の素顔

古代下野への誘い 見たい知りたい・古代の素顔

 
飛山城跡―下野の古代烽家と中世城館 (日本の遺跡)

飛山城跡―下野の古代烽家と中世城館 (日本の遺跡)

 
侍塚古墳と那須国造碑―下野の前方後方墳と古代石碑 (日本の遺跡)

侍塚古墳と那須国造碑―下野の前方後方墳と古代石碑 (日本の遺跡)