がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

与一まつり2013

f:id:gari2:20130804000031j:plain

屋台のイカ焼きが食べたくて大田原の与一まつりに行って来た。
なんだかんだ言っても、県北でいちばん集客のある夏祭り。流し踊りの喧騒に、いろいろ昔のことを思い出した。西那須野のふれあいまつりは毎年雨に祟られている印象がある。終盤に河川敷で花火大会があることをすっかり忘れて帰途についてしまった。

f:id:gari2:20130804000303j:plain
金燈籠十字路の筋違いがまっすぐになってしまう?歴史の街をウリにしてるのに、かつての宿場の名残を無くしてしまうのは、それこそ筋違いではないですか。

今秋、大田原市図書館が旧市街の中央に移転する。設備概要は詳しく知らないが、ぜひ白河市図書館に負けない立派なものができることを期待している。