がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

佐藤商店@大松川

f:id:gari2:20130529221047j:plain
大松川の宮内集落にある佐藤商店。年期の入った店蔵で、左右についた漆喰の看板がなかなかシブイ。

f:id:gari2:20130529220909j:plain

店名は佐藤商店なんだけどなぜか「佐庄商店」。なまってて聞き間違ったとか?右側は「加登屋」と読みましたがどうですか?小林さん。

f:id:gari2:20130529220944j:plain

 このお店、勢至堂さんと佐藤さんが初めて会津中街道を歩いた時にも立ち寄ったそうで。当時店番していたおばあちゃんは今でもご健在だ。
勢至堂さんと高木さんが大松川を訪れた際に古文書などを見せてくれたのが佐藤先生。それで巻末の謝意にクレジットがあったのか。

f:id:gari2:20130529221006j:plain
戦前の販売統制の看板が。

f:id:gari2:20130529221028j:plain

佐藤先生、酒盗でいただいてます。統制のない時代でよかった。

佐藤商店
福島県南会津郡下郷町大字大松川字宮内甲828