がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

八幡つつじとペニーレイン

f:id:gari2:20200519172947j:plain

八幡崎にツツジを観に行く。見頃のピークということもあって、湯本から八幡方面の道路はかなりの渋滞。今どきマニュアル車なので、坂道発進に苦労する。

f:id:gari2:20200519173044j:plain

いつだかの記事の時は歯ぎしりするほど良い天気だったが、今回は時より日が差すものの、かなり微妙な天気。しかし山ツツジは咲き乱れております。

f:id:gari2:20200519173130j:plain

茶臼・朝日岳は雲の中。あちこちでお弁当を広げる姿がみられた。

f:id:gari2:20200519173202j:plain

しかし、つつじってこんなに大きくなるんだなあ。軍馬が放牧されていた頃の風景はどんなだったのだろう?子供の頃つつじの蜜を吸った思い出があるけど、毒だったんだな。

f:id:gari2:20200519173234j:plain

那須駒発見。

f:id:gari2:20200519173308j:plain

昼時となり、義母の提案でペニーレインへ。

f:id:gari2:20200519173353j:plain

コジャレ系が苦手な俺は終始落ち着かない。テラス席は絶対無理。

f:id:gari2:20200519173426j:plain

でもうまかったです。